zono7’s diary

覚悟はいいか?オレはできてる

SwiftDemand(スイフトデマンド)という無価値な仮想通貨

コツコツ貯めてたSwiftDemand(スイフトデマンド)がついに10万をこえました。

知らない方に説明すると、このSwiftDemandというのは、ベーシックインカム導入のサポートとなる仮想通貨という感じでつくられており、たしか西村博之さんとかもやってたはずです。

ログインするだけで無料で1日100ずつもらえます。

このSwiftDemandですが、仮想通貨と銘打ってますが、ブロックチェーン技術は使っておらず中央集権的な管理となっていて、他の通貨との流動性もないため、現在価値はありません。

ここからは個人的な意見ですが、このSwiftDemandに今後価値が生まれる可能性はほぼゼロに近いと思います。

理由として、現時点では他の通貨と流動性が全くないので使い物にならず、今後も運営のやる気がないため(2020年以降は何もやってないはず)価値が出てくるとは考えにくいです。

ノーリスクで始めれる仮想通貨と聞けば聞こえはいいですが、おそらくノーリスクノーリターンという結果になるのが濃厚でしょう。

という事を思いながら、なんとなく惰性でログインを続けている私でした。